ベースの音で安全確認?

好きなバンドのこととちょっとの日常

2016.1.2 a flood of circle 結成10周年

 

 2016/1/2   

a flood of circle 結成10周年おめでとうございます

 

 

10年のうちにこんなに色んなことを乗り越えてきたバンドは君たちくらいだよ!と言いたくなるような経歴を持つ彼等ですが、常にロックンロールを鳴らし、ブルースを歌い、ライブハウスで今日まで戦ってきた。そしてこれからも。

 

 

そんなAFOCのベストアルバム、”THE BLUE"の詳細が本日発表。

 

 

 

 

 

 

f:id:WARPchange:20160102193852j:plain

 

 

 

お。。。。

 

 

 

おおお。。。。。。。!!!

 

 

ここ最近遊び心満載のジャケットが多かったから(褒めてない)

すごく格好よくみえる!!!!

 

このジャケット、よくよく見てみると、Disk 1の収録曲と呼応している。

 

右端から見てみると

革ジャン(I LOVE YOU)の上部にはバッファロー(Buffalo Dance)

手が骨(Dancing Zombiez)

左手には月(月面のプール)

ギターの上に乗っている自由の女神像(I'M FREE)

右手を挙げた猿(The Beautiful Monkeys)

その右手に握られ鳥の羽(ブラックバード)

舌を出した口のアイコン(理由なき反抗(The Rebel Age))

車(ベストライド

床に散らばったコイン(Golden Time)

ブーツ(Blood Red Shoes)に刺さっている薔薇(花)

脇のサッカーボール(GO)

リンゴ(Human License)

上部にギラギラ光る太陽(KIDS)

 

 

 

THE BLUEというタイトルの如く、青い、です。

 

まあ解釈は超個人的でいいと思う、うん。あとわかんない。目が疲れたからやめる。

 

こうだと思います~って人いたら教えてほしいです

 

 

ということでこちらが収録曲。↓↓

 


[Disc1]*初回盤、通常盤共通
01.花 02.シーガル 03.Buffalo Dance 04.博士の異常な愛情 05.Human License 06.I LOVE YOU 07.Blood Red Shoes 08.The Beautiful Monkeys 09.理由なき反抗(The Rebel Age) 10.Dancing Zombiez 11.I’M FREE 12.月面のプール 13.KIDS 14.GO 15.Golden Time 16.ベストライド 17.ブラックバード

[Disc2]*初回盤のみ/新録&再録
1.青く塗れ 2.Miss X Day 3. プシケ 4. God Chinese Father

[Disc3]*初回盤のみ
1.象のブルース 2. SWIMINNG SONG 3.ノック 4.月に吠える 5.コインランドリーブルース 6.Yu-rei SONG 7.オーロラソング 8. The Cat Is Hard-Boiled 9.ホットチョコレート 10.花 11.ファイト!(中島みゆきカバー)

 

 

そしてDisk 2

 

まさかのゴットチャイニーズファ―ザー来たよ!!(笑)

そこまでさかのぼるか!!!!

 

そして ”俺の大事なメンバー紹介”を節目節目にしてきたプシケ。

誰でいくのか。

AFOCの今か。

昔か。

 

やっとプシケを新しいCDに収録して発売する。

これはAFOC史上においてかなり重要な事案である。

そして聴くまでわからない。今から楽しみだなあ。

 

 

 

既曲のラインナップが並ぶ中、唯一全くの新曲、「青く塗れ」

正直全然イメージ湧かない。(笑)

私自身は、AFOCに”青”を感じることはほぼないといってもいい。

”塗る”という言葉は、歴史を塗り変える、上書き、更新するという解釈で、前向きな気持ちが前面に出ていると思われる。

 

 

 

さいごにDisk3

 

佐々木亮介の弾き語りラインナップである。

弾き語りといえば 去年の9月10月にかけて行った弾き語りワンマンツアー "MISOJIMAE BLUES"が記憶に新しいね。

 

ファイト!が収録されるのが超嬉しい!楽しい!大好き!(あれ)

 

佐々木亮介が歌う女の歌はすごい。あの声の”あたし”の破壊力、は、すごい。

哀しそうな歌を歌わせると非常に似合うのは、何故なんだろうか。

見た目かな、性格かな。

 

 

 http://youtu.be/U8OP8CPScWE

 

 

という風に、初回限定盤はかなり豪華なラインナップが揃っている。

 

 

なんでベストアルバムなのにあの曲入ってないんだよ バカ野郎!っていうのもあるというかありすぎるんですがめんどくさいからやめよう。

 

 

 

そしてそして2016年3月4日、新宿LOFTで

a flood of circle pre.“THE Deep Blue Night -AFOC VS 佐々木亮介-

の開催も決定。

 

 

な、なんだこれ!(笑)

 

 

いやこの前大阪の対バン発表されな過ぎて 佐々木亮介と対バンしろや~~~!!とか冗談で言ってたやつ!あれ!なんか本当にやるらしいよ?なんだこれ!いみわかんねー!って感じ。

 

 

とりあえず佐々木亮介がめっちゃ働くってのはわかった。

 

 

 このTHE BLUEを持って、

4月からワンマンツアーを回る。

 

今年も

a flood of circleの活動に期待。


f:id:WARPchange:20160102212631j:image

(なべちゃんのマッドサイエンティスト感すごい好き)