ベースの音で安全確認?

好きなバンドのこととちょっとの日常

10/3 OOPARTS2015


cinema staff主催 OOPARTS
3年目 @岐阜CLUB G!


f:id:WARPchange:20151005171425j:image

f:id:WARPchange:20151005171448j:image



めちゃくちゃ楽しかったです!
まずは本当にお疲れ様でした!

「本当に僕たちがカッコいいと思った
  バンドしか呼んでないです」
と言っていた通り!
全部の音が素敵だった!




定刻、ESが 陸にある海 に変わり

OOPARTSのアートワーク映像が流れる。
幾つもの欠片が集まってひとつの円となったり
鼓動のような音ひとつひとつに
呼応したりしていた。綺麗。



開幕。

三島さん登場。

cinema staff主催のOOPARTSという
  イベント、おかげさまで今年で3回目を
  迎えました。ありがとうございます。
  代表の三島です。
  長丁場ですが、下にごはん食べるところ 
  とかもあるので、楽しい1日にしましょう。




....まぁ、そんな感じで〜〜す。」


真面目なこと言ってたのに最後の締まりのなさに笑っちゃったよ。お疲れなのかなぁ。






トップバッター
my young animalは、
「岐阜から出ていこうとは思いません!」
と岐阜愛に溢れていた。
初めて観たけどよかったな。
あんまりこっちには来ないだろうけど。
関西来るときは是非行きたいなぁ。



2番手SAKANAMON


森野さーーーーーーーーーーん!!!!
(じつは推してる)



今日の森野さんはかなり煽りが入ってて
テンションが上がっているのが分かる!


元生くんはほんとうにいつも
たどたどしい喋り方で
え...?となっている人もチラホラいたような(笑)


「みなさんサカナモン初めて観た人いると思い    
  ますけど、これが通常運転です」
と森野さんが説明。笑


メンバー紹介もしましたが、今日はキムさん大人しかったなぁ。(笑)


cinema staffって凄いですよね。
  こうやってオーパーツっていう
  イベントをやってるし。
  同い年なんですけど、恐縮するよね。」

「だって演奏上手いし」

cinema staffの曲 演ります!」

SAKANAMONのdramaカバー。



全然違う!!(笑)

元生くんが歌うしねま 全然違う!
"みんな違ってみんな良い"だよ!!!

良かった〜〜〜とても良かった〜〜
超盛り上がった〜〜〜〜!!


でも通常、cinemaではギター2つで
弾いてるのを元生くんが
歌いながら1人でギターで弾いてるので
(SAKANAMONはスリーピースだからね)
途中から諦めたのか興奮したのか
ギターを叩き始めていたのが
面白かった。笑







そして ねごとと鳴ル銅鑼。

鳴ル銅鑼は岐阜のバンド。

「岐阜には何もないとよく言われますが
   岐阜にはcinema staffがある。

  僕たちもそう言われるように頑張ります」

良いこと言うね。

あ、そういえばボーカルさんに
うちの佐々木亮介がアー写で和傘を
パクってすみませんって伝えるの忘れた!
(ネタです)





そして
超久しぶりにPOLYSICS( ´ ▽ ` )♡



ハヤシさんが

「3月にcinemaの企画に呼ばれて〜
   いつも ポリと演るときは
   トイスってやってくれるんだけど
   その手がどう見てもトゥース
   なんだよね!!!」

と訴えてました



ちゃんとして!!!!!(笑)


ポリシックスが始まると
それまでわりと平穏な空気だったCLUB Gが
一気に荒れ狂っていました。
(私は安全地帯にいた)

フロアいる人が入れ替わり立ち替わり
ぐっちゃぐっちゃ!!!!

わたしも だいすきな曲来ると
ちょっと止められなくなったり

とにかく楽しい!!!!
やっぱりモンスターだ〜〜〜〜


そしてはしゃぎ過ぎて
あんまり記憶ないんです。

とにかく、終わったら尋常じゃない汗を
かいていた、ということだけ。

シーラカンスイズアンドロイド
暴走しがちなアンドロイド🎶






そしてフロアが荒れるだろうと身構えた
04 Limited Sazabys


なんか他のバンドの時に
ふぉーりみT着てるいかにも
オラオラ系パーリーピーポーディッキキッズが
ちょっとウザかったけど
ふぉーりみのライブ自体はかなりカッコ良かった!

リハーサルで好きな remember演っちゃったけど!(笑)


やっぱちょっとアウェーだったのか
あんまり荒れてなかったなー
前にムロフェスで見た時は
1面リフトだったもん。笑

「全身で音楽を浴びて楽しんでる人も
   後ろでしっかり音を聴いてくれている人も
   ありがとうございます」

「こんなハナクソみたいなバンドを
   呼んでくれてありがとうございます」

は、ハナクソ!!????(笑)

てゆうか前のシネマワンマン名古屋で観た生GENさん超可愛かったなぁ。あれはファンになるわ。



 




トリはもちろんcinema staff...!!


待った....待ったよ....!!


リハからテンションMAX



「じゃ、1回入ってまた戻ってくるので
   よろしくお願いします」と三島さんが挨拶。






1曲目から theme of usで煽りまくる
三島さん。
まるでクライマックスかのような盛り上がりでした。辻くんは早々と飯田さんの後ろに回り込み ステージをうろちょろ。かわいい。


そしてガンガン ブチあげるセットリスト。



楽しい!!!!
楽しかった!!!!

ちょっと後ろから見てたけど
まぁ〜〜楽しい。


expのコーラスの飯田さんが相変わらず美しい。 綺麗な声、というか、身体の周りをクルクルと音が回って、本当に美しい旋律を描いていた。 リズム隊の久野さん、辻くん、三島さんも皆が cinema staffという ひとつの"音"を
それぞれがそれぞれの欠片を繋ぎ合わせていた。4人のその光景がとても果てしないものを作り上げようとしているように見えて、
私は少したじろいだ。



そう、凄いのだ。


cinema staffが凄いぞ!!!!


私は声を大にして 
言いたい!!!!!!!!


cinema staffがめちゃくちゃ凄くなってる!!!!

っあ〜〜まいったな〜〜。









そして YOUR SONG。初めて聴いた。


「あなたの歌と思って聴いてください」





三島さんの表情が焼きついた。

この曲がとても大事なのだと分かった。



数多く楽曲を作ってきた中で、
大切じゃない曲なんてひとつもないし、
私は曲を作る立場でも、楽器を弾く立場でもないから、詳しいことは分からない。
けど、やっと自分のためじゃなくて人のために、聴いてくれる人のために曲を書けるようになった というあの言葉のように、
人に寄り添って、そして歩んでいける曲が出来たんだなぁと感動した。




"僕らはそう、いつだって誰かと比べてしまう
  いいことなんてひとつもないのに
  過去を羨んでしまう"


"僕らはそう いくつになっても
  大人になれた気がしない
「これまで」の数え切れない後悔を
  気にしてしまう"

"それでも、あなたの「これから」を
  少しだけ分けて欲しい"
 

"そこにあなたが居さえすれば 
 何処にだって、道は続いていて
 何処にだって、ふるさとはあるよ"





YOUR SONGを私も大事にしたいと思いました。

飯田さんが 良い曲だねぇ と言ってたよ。

良い曲だよねぇ。ほんと。

シンプルな言葉が1番似合うなぁ、良い曲だ。





「東京からみた故郷の方角」

西南西の虹。


衝動が渦を巻いていく。



f:id:WARPchange:20151005223258j:image

みんなが全力でその1音1音を鳴らしていくのがどうにも凄くて、そして熱狂。


群衆の声に
鳥肌が立つ。


その故郷に、今、ここに立っている。


そして私も、彼等の故郷で
その思いの一部だけでも感じ取れたらと
必死になっていました。




そしてそのまま GATEへ。


静寂と喧騒が表裏一体となっていく。


すごかった。



本当にすごかった。

全力で演奏している姿が眩しかった。
そのあとフラフラになっている姿も、
上手く立てないでいるのも、
ぜんぶ 眩しかった。













拍手に応えて
登場してきた三島さんは

呼吸を整えますと 息も絶え絶え。


「たくさんの人のおかげで
   OOPARTSというイベントができて
  本当に感謝しています」
と袖に頭を下げる。




「まだまだ、バンドをやれるなと
   思いました。

  まだまだ、やります」





ラストは、海について



三島さんのハーモニカの音が透き通った
みたいに

一瞬周りの一切の音が聞こえなくなった。





ドラム、ギター、ドラム、ベース、またドラム

ギター、ギター、ベース、ドラム


たくさんの音が重なりあって重なりあって

どんどん最高潮に達していく。


バンドって素晴らしいな。


f:id:WARPchange:20151005223751j:image


OOPARTS本当にお疲れさまでした。

出来ることならまた来年、
岐阜に帰ってきたいです。


◯セトリ◯

リハ
想像力
drama


theme of us
tokyo surf
exp
YOUR SONG
great escape
西南西の虹
GATE

アンコール

海について