ベースの音で安全確認?

好きなバンドのこととちょっとの日常

3/5 オワリカラ 名古屋 フロア ワンマン



題して 「床の上のオワリカラ


@名古屋 栄 クラブ ロックンロール

f:id:WARPchange:20150307103435j:plain

f:id:WARPchange:20150307103457j:plain

このハコは初めてです


4時半くらいに行ってみると
見事にリハ開始してる...!!

着いた時には金田一さんが
帰還されてました。


そのまま名古屋の寒空にも負けず
壁一つ向こうで行われる
リハの音を存分に楽しみました1人で。(笑)




リハ写真

f:id:WARPchange:20150307104419j:plain

f:id:WARPchange:20150307104431j:plain

うむ、フロアライブとは
なんぞや、見ても分からんぞ(笑)

ってなってたんですけど

入って分かりました

ステージから降りて
普段お客さんが踊ったり思い思いに音を楽しんでるフロアでライブをやってみたい。すごくカオスな空間だと思うんだよね。と仰るヒョウリさん。



カッコよく1曲目のswing、
はじめるも

あれ、ベース音出てなくね?
と思ってたら、
ツダさんから無言の

待った。が。(笑)

すごくナチュラルに手を掲げてるw

「え、落ち着きすぎでしょwww」

カメダさんは口を手で抑えて仰天の表情(笑)😇

と始まる前から1笑い、、、(苦笑


気を取り直して。
2度目のswingで。





近い!!!!!!!!!!!!



最前でとか何回も見たけど

段違いに近い!!!!!!!!

柵もないしフロアライブだから
同じ高さで、
本当に目の前のそこで演奏してる

なんかレコーディングスタジオに来たみたい〜〜〜〜
感動〜〜〜〜
カメダさん〜〜〜〜(感涙)




近すぎるので終始どこを見たらいいかめちゃくちゃ迷いました。(笑)



ステージって高いから、大体のバンドってドラムの人ほとんど見えないことが多いですよね。

でも今回のフロアライブ、

カワノさんバッチリ見えます✌️✌️

逆にオワリカラを見下ろす勢いですよ、みんなで。興奮しますね。(笑)



ということで

「すごいね、なんかいつもステージ高いから、みんなを見下ろしてるけど、今日は見下ろされてるよ。(笑) なんか子供になっても良い気分 (?)」

「(すげー近くで演奏してるの見られてるから)マゾになったみたい」


「(ヒョウリさんに向けて)いっつも見下ろして前に出て行くけど今日は同じ高さだから前に行けないね、踏めないね。」

「別に踏んでないですけどwwww」

「いや いっつも
踏んでやるぜぇ〜〜〜↑↑
みたいな感じで前言ってるじゃん!(笑)」

「今日は逆に踏まれるんじゃないの」


このへんのやりとり爆笑してましたw




踏んでやるぜぇ〜〜↑↑(爆笑)



GOで早々にカメダさんのハットは宙を舞い(投げ捨てた)


壁男で一気に熱くなるエンソウ!!!!
サイコウ!!!!!!!!!!!!

近距離で頭ふってどうもすみません!!!!!!!!!!!!
(邪魔すぎですね)


裏の裏の裏の裏、
早く音源欲しいーーーー!!!

最近演奏してる新曲たちのなかでも1番好きかもしれない。。



裏の裏の裏の裏、つまり表

ちょっとしゃくりあげる歌い方堪らないです。



オワリカラ好きな楽曲たくさんあるんですけど、特に好きなのは夜戦ちゃんとサバビアパンクロックパーティーと8と約1/2なんですよね〜〜〜

こう狂ってる感じが好きなんですよね〜〜〜


オワリカラの楽曲って、わりと
対象がマイノリティというか、
分かりやすい元気が出る曲とか
分かりやすい愛の言葉がある曲とか
世界は平和だとか
皆平等にいこうとか(何の話



そういう
大衆に受ける楽曲、
あんまり無いんですよね。



あえて作ってないのか
いやまあ
作らなくて良いんですよ!!!!
オワリカラの良さってそこじゃないし!!!!

でも個人的にはオワリカラもっともっともっと売れてほしい、から、そういう曲あったらもっと聴いてみようかなって思う人が増えたりするのかなぁ、、、みんな分かりやすい曲というか、入り口が広いバンド好きだよなぁ、、、

とか色々考えてみたりします


何が言いたいかと言うと、
オワリカラは良い意味で
演奏も楽曲も狂ってるし、
なーーーに言ってんだって
感じなんですけど


きっと

中毒陥ります、よ。


MUSIC SLIDER
ではセクシーでエロいヒョウリさん炸裂しまくって最高に鼻血もの、、、

こーゆうゆったりとした大人なオトナなセクシーな色気ある演奏も出来るのが
オワリカラの最大の魅力、、、、。



今日はレア曲
もたくさん披露、、、

涎出るぜ、、、

リハで既に聴いた(なんてことだ
金田一からの怪人さんの流れは完全に鼻血っす、特に怪人さんはもう前いつ聴いたか分かんないっす

江戸川乱歩オォ〜〜〜↑↑↑

まだ生きてるとオォ〜〜〜↑↑




興奮!!!!!!!

イントロから興奮!!!!!!!!!


かぁぁあいじぃいいんさぁああんよぉおおおおおおお!!!!!!!



ちゃんとその時の興奮を日本語にしたいんですけど興奮でちょっと無理ですね察してください(笑)



そして1番新しいサイハテソングスの
リード曲、サイハテソング


この曲のカワノさんのドラムが大好きって何回も言ってると思うんですけど、


うん
大好きなんですね!!!!!!!


出し惜しみなく
繰り出される音、音、音の連打、連打、連打〜〜〜〜〜!!!!!!!




サイハテまで〜〜〜!!!!!!


サイハテソングは
今までのなかでも
かなり素直な方の曲ですよね。




と感動してたらツダさんがラブソング作ったから1分だけ歌わせてくれたというので、(仕方なしに(?))


キミが〜〜〜居なくても〜〜〜

代わりは〜〜〜居るんだよ〜〜〜
(超低音)

エッヤバいぜ何この曲ヤバいぜ巨匠
目の前で歌ってるけど全然ノれねぇヤバいぜってなって
ヒョウリさんの方向いて助け求めたら 
いや俺も知らないよwwwwみたいな感じで苦笑されたし


んで5分くらい歌ってました(爆


って散々言ってるけど
これ今作った曲だとばっかり思ってたら
昨日出来たBIN(カメダさんとツダさんが所属してるバンド)の曲なんだって!!!
ゴメン!!!!!!!!!!!!(笑)


名古屋の夜に戦闘機を飛ばした後は
ドアたちで探し物

ガイガンで全員が今、
ここに存在してる今の空間を
更に更に頂上までぶち上げる。


激アツ。



ステージから勢いよく走って来たヒョウリさんがキーボードに乗ったと思ったのも束の間、

2秒ほどで台が揺らぎ、まずカメダさんが倒れながらその上にキーボード、その上にヒョウリさん、マイクもコードも
全部ぐっちゃぐちゃになって目の前に崩れてきました、凄い衝撃。
というか大丈夫なのか!??


フラッフラで2人が立ち上がったと思いきや、落ちたマイクもキーボードもそのまま、カメダさんは落ちてたツダさんのベースを私の足元でうずくまりながら弾き始め、ツダさんはキーボードを弾き始め、滅茶苦茶な構造。



そうだ、まだ曲は終わってない。


鳴らして、もっと鳴らせ、

今日という日を鳴らしてくれぇぇえええええええええええ

もう思考回路ショート。



このガイガンは凄さまじかった。




そして冷静になって滅茶苦茶に崩れたチューニングを直して、キーボード、、、、、、直るのかな、、、もう壊れてるんじゃないのかな、、、、すげぇ音して崩れたし、、、スタッフ本気顔なってるよ、、、焦



時間かかりそうだからなんか喋っといて
といわれたヒョウリさんは、

(フロアライブだから)いつもより距離が短くてさ、なんか立ち幅跳びするときに線のとこで一旦止まっちゃうみたいな感じになって ここで両足ジャンプみたいになったよねハハハ(^◇^)←


イヤァ大好きw


そしてなんとか正常に戻った体勢で、
残り少ない最後を。



今のオワリカラの1番新しい曲

new music from big pink


子供が駆け出したような
優しく走り抜けるカワノさんの
ドラムから始まり

澄んだ高音のカメダさんのキーボード、
ツダさんの不穏なベース、
癖のあるヒョウリさんのあの歌い方

今のオワリカラです。

どんどん作られる新曲に胸が高まります。



そして終幕。


まだ聴きたい、
この最高の夜を終わらせたくない。
そしてアンコール。



マーキュリー。


そのステップで マーキュリー
そのステップで巻き起こり
色あせた銀河も声をあげて 
もう一度巡りだす

こちら冥王星
応答せよ マーキュリー
君に 何が見える?
教えてよ マーキュリー

何を信じて 何を夢見て
何を壊して 何を愛し
何を口ずさみ生きてきた?

駆け出すとき 踊り出すような
あなたのやり方を
世界にもう一度見せてやれ
マーキュリー

そのステップで マーキュリー
そのステップで巻き起こり
色あせた銀河も声をあげて もう一度巡りだす

ステップを マーキュリー
そのステップをもう一度
あふれだすあなたのそのすべてを 止めないでベイビー

いつか名前なんか失って マーキュリー
燃える星を背にし 笑うだろう 僕たちは

僕はアステロイド飛び越えて マーキュリー
君に聴かせたい歌ならいくらでもあるんだ

孤独な星のドラッグレース
決して交わらず
それでもここいにいると瞬くんだ

そのステップで マーキュリー
そのステップで巻き起こり
色あせた銀河も声をあげて もう一度巡りだす

ステップを マーキュリー
そのステップをもう一度
あふれだすあなたのそのすべてを 
止めないでベイビー



この夜を、
止めないでベイビー。




最高の夜をありがとう。



































swing
GO
壁男(あらわる)
裏の裏の裏の裏
踊るロールシャッハ
8と約1/2
NO SHELTER
MUSIC SLIDER
金田一耕助の帰還
怪人さん
サイハテソング
sign!sign!sign!sign!
キミがいなくても(ツダさんボーカル 
夜戦ちゃん
ドアたち
ガイガンガール・ガイガンボーイ
new music from big pink

アンコール
マーキュリー